キャスター

caster-24

作品名 Fate/EXTRA CCC
メーカー ファット・カンパニー
スケール 1/8
サイズ 約200mm
原型製作 iTANDi
発売日 2013年01月
定価 8,800円
お気に入り ★★★☆☆

caster-26 caster-27 caster-28 caster-29 caster-30 caster-31 caster-32 caster-33

ファット・カンパニーより、キャス狐第二弾です。
今回はCCC版と言う事で、デザインも一新。
ゴスロリと言うか、ボンテージと言うか、風変わりな衣装となりました。
発表と同時に迷わずポチったものですが……。
その出来栄えは如何に。

caster-1 caster-2 caster-3

正直に言いましょう。
何と言うか、キャス狐のイメージではありません。
キャス狐は、妖艶で小悪魔的なキャラです。
しかし不敵な笑みと言うか、何と言うか男らしい野性味溢れる笑顔。
キャス狐のイメージと全然違うやん!

また、顔のバランスが悪いのか、デコマスの雰囲気が消え失せてしまっています。
何処がおかしいのかなあ……と思ったのですが、やはり目かな?
デコマスに対し、若干横に細くなっている感じ。
また、口の位置に対して顎が長すぎる所が挙げられますね。
これは、やっちゃったなー、としか言いようがないですねー。

caster-11 caster-12 caster-13 caster-25

髪と尻尾はクリア素材。
光を透過してやると、実に美しい。
逆に言えば、普通に鑑賞する分には違和感が出るわけですが(笑)。
チョコン、と出た狐耳も可愛らしいですね。
ちなみに上のリボンのみクリア素材です。

残念なのは、髪に異物が混入している事。
クリア素材だけに、異様に目立ちます。
他の人にも報告が見られるので、結構な割合で混入してる?

caster-4 caster-5 caster-6 caster-7

でかい!
でかいよ!

そう言いたくなるぐらい、肥大化したメロンちゃん。
原作絵でも爆乳ですからね……。
しかし何と言うか、ボールみたいでちょっと違和感。
立体化するなら、もう少し自然にしても良かったとは思いますが。

それはそれとして、この亀甲縛りっぽいデザインは何でしょうね(笑)。

caster-8 caster-9 caster-10

取りやすさだけ考えていたら、みんな同じ構図になってしまった件。
大きく広がった裾はクリア素材。
微妙に透けているのが美しいですね。
塗装はそれなり。
金具のハミ出しが若干気になる程度ですか。

caster-20 caster-21 caster-18 caster-19

おみ足。
可もなく不可もなく、と言った所です。
脚はもう少し内股気味でも良かったとは思います。
若干色気が足りないような気はしますが……あれか。
ズボンだからか!

caster-23 caster-22

そのズボン周辺。
これは……バルーンパンツでいいのかな?
済みませんねえ、詳しくなくて。
フリル部分は、これまたクリア素材。
亀甲縛り風のバンドが股間に食い込んでっ(落ち着け)。

caster-34

このベースのピンクなのは何なのかな?
と思っていましたが、良く見たら『CCC』なんですね。
これは凝ってますねー。

caster-15 caster-14 caster-16 caster-17

思うままにぐるりと撮影。

caster-35

同じメーカーと言う事で、新旧のキャス狐を並べてみました。
メーカーも原型師も同じなのに、このアンバランス。
二つ並べて飾りたい所ですが、並べると気になるのがスケールの違い。
CCCのキャス狐が小さい……と言うよりは、無印のキャス狐がでかい(笑)。
表記上は同じ1/8ですが、実は無印キャス狐は1/7の疑いあり。
疑いと言うか、250mmある時点でスケールが違うのですが……(笑)。
出来れば、雰囲気を含めて統一して欲しかったなあ……。

caster-36

以上、CCC版キャスターでした。
フィギュアの出来その物は良いだけに、細かい所で不満が出てきてしまいました^^;
キャス狐と言う名の違う人、としか言いようが無いのが何とも。
期待していただけに、ちょっと残念でしたね。