K601を購入して1日が経ちました。
昨日はピンクノイズを流して10時間ほど放置。
試し聴きと本日の使用分を合わせると……そろそろ20時間になるかな?
かなり音がほぐれてきたと思います。
今日、初めて音を出した時の印象は凄い繊細で綺麗な音だな~、と言う感想でした。
低音が薄めで、高音に被らないからですかね。
ピアノとか、女性ヴォーカル、ストリングス系には非常に相性が良さそうです。
特にピアノは、手持ちのヘッドホンの中では一番じゃないかな?
また女性ヴォーカルの透き通るような声は素晴らしい!
確かに低音は薄いですが、巷で言われているほど弱くは感じません。
私はイコライザで音はいじらない人間なので満足できるのかも知れませんけどね~。
高音に強いと言う事で、頭がキーンとするのかな……と思いきや、聴き疲れのしない音でびっくり。
D2000並ですね。
本当はW1000辺りが手に入ると良かったのですが……販売終了ですからねー。
……と思って調べてみたら、まだ在庫が……これはちょっと失敗したかな(笑)。
売っている物は軒並み6万程度まで高騰していましたし、中古でも新品以上の価格。
これは無理だな~、と思ってK601にしたんですけどね……。
まぁ、今更言っても仕方が無いですし、好みに合うかも分からないですからね。
正直、高音部が聴こえるか怪しいので、この系統のヘッドホンを入手するのに躊躇いがあったのですが、これだけ澄んだ音を聴けたんだからいいや(笑)。
ちなみに周波数チェッカーで実験してみた所、せいぜい14000khzぐらいまでしか聴こえませんでした……。
我が友人は18000khzまで聴こえたとか言ってたかな~……(遠い目)。
ま、楽しく音楽を聴けていれば、何も問題は無いですよね。
K601