日々の出来事

気づいたら、もう7月終わりとか、何それこわい。
今までずっと放置気味だったのですが、せっかくネットで買い物している環境なので、ゆうちょダイレクトの申請をしてみました。
基本的にクレカ決済をする私からしてみると、口座での取引は殆どしないので、余り使わないだろうと言う事もあり登録申請をしていませんでした。
しかし残高も確認できるという事で、せっかくなので登録して見る事に。
ゆうちょのHPにて申込書に必要事項を記入し、それを印刷。
後は指示に従って、封筒に入れてポスト投函するだけの簡単なお仕事です。
実際には郵便局まで出向いて郵貯窓口で手続きした方が良さそうなのですが、そこは深く気にしない。
書留で登録完了通知が送られてきたのは、郵送後5日後でした。
以外と早いのですねー。
それでログインして新規パスワード等を入力していくわけなのですが、これがまた面倒臭い。
初回ログイン後に記入する項目は全て重要な事なので、画像選択も含めて一字一句間違えないようメモしておきましょう。
パスワード等を間違えるなどしてロックが掛かってしまうと、解除の手続きが大変面倒のようです。
ちなみに通帳の本人確認が済んで無いと、10万円を超える送金ができません。
余り6桁の買い物はしないような気もしますが、私自身も何度か銀行で振込みをしていたりするので、やはり送金できた方が何かと便利だと思います。
暇な時にでも窓口まで出向きましょう。
総合口座通帳の『確認』と言う所に丸印が印字してあれば、本人確認済みとなります。
さて、実際に登録して見た感想ですが……スマフォ等で外で使う分には向いて無いと思います。
いや、ただ単に『お客様番号』と『パスワード』を覚えきれないだけなのですが(笑)。
口座残高が何時でも見られるのは便利ですね。
銀行の営業時間外でも、気楽に振込み出来ると言うのは、やはり便利。
手数料が高く付きますけどね……頻繁に使うわけではないので問題はないでしょう。
て事で、早速使ってみたわけですが、レポートはまた今度(笑)。