Home > アーカイブ > 2010-06

2010-06

届いた物、作った物

senrihin344.jpg
いや~、本日も鬱陶しい雨模様でしたね。
小降りになったと思ったら、小振りになったのは1分でした。
とか、止めて欲しいですよね~。
とは言え、雨は降ってくれないと困りますし、降らないと涼しくもなりませんからね。
困った物です。
ちなみに本日届いた物~。
パニックタマ姉とカワタヒサシ氏の画集です。
カワタ氏の画集なんて、予約していた事すっかり忘れてた(笑)。
今日は撮影する気力をごっそり持っていかれたので、レビューはまた後日。
今はやる気があるから、ちゃんとアップするつもりです。
senrihin345.jpg
せっせと作業をして、新しいレフ板が完成……ではないのですが、形になりました。
スチレンボードと製本テープを使っての自製作。
制作方法は、写真電気工業様のサイトを参考にしております。
もちろん作るのはコレだけじゃなくて、大きさの違う物や黒レフなんかも追加したいと思っています。
……が、表を白、裏を黒のリバーシブルタイプにするか、それともそれぞれ別に作るか……悩む所です。
あ、話は変わりますが、魔王様(スクリームの人)の生放送を初めて拝見中。
すごおおおおく、良い声ですね(笑)。
これからも色々期待しております、はい。

俺が昔、夕焼けだった頃……弟は小焼けだった

mono445.jpg
何か空が凄いことになっていたので撮影。
三脚用意できれば良かったのですが、既に撮影時に手遅れ状態だったので、そのままパシャパシャ。
私は見てないけど、この数分前はもっと凄いことになっていたらしい……。
う~ん、見たかったなあ。
しかしレンズの手ブレ補正と言うのはほんと優秀ですね。
これ、IS無しのレンズだったら手ブレでまともに撮れてないと思う。
かなりの低速シャッターでしたからね~。

色々補給

senrihin343.jpg
と言う事で、今日はフラフラと名古屋に出向いてきました。
本当は10時頃出掛ける予定でしたが、身体が動かなくて起きられず、結局13時ぐらいに(笑)。
特に目的はなかったのですが、散策ですね。
さて。
写真にあるのが本日の戦利品です。
まずは小銭入れですね。
物自体は色違いなだけで同じ物をもっているわけですが、汗とか雨とかでボロボロになっているので新品に買い替え。
この小銭入れは非常に使いやすくて優れものです。
ベルトポーチの方は、主にお仕事用……のつもり(笑)。
小さいソフトポーチは、iPod入れにするつもりで購入してきました。
ラインアウトケーブルがハミ出してたりもしますけど、そこは気にしない方向で。
右側にあるのは、カメラ用品で購入してきたミクロディアとセーム皮。
……ま、ようするには吹き掃除用のクロスですね。
今もっている眼鏡拭きがだいぶ汚れてきたため、専用のを購入。
使い分けできたらいーなー。
最後は、DS新作のゴーストトリック。
購入するつもりが、発売していた事すら忘れていました(笑)。
まだ触ってもいません。
以上、本日の報告でした。
これが収まるケースを買うと、小さく纏められないんですよね……(笑)。

撮影用品

senrihin341.jpg
写真電気工業のRIFA関連の商品を購入しました。
今回購入したのは、SDソフトバッグ。
照明のRIFA-Fを購入したのは2年半ぐらい前なのですが、ぶっちゃけ収納に困っていました(笑)。
一応付属の入れ物が付いていたのですが、本体の傘程度しか入りませんでしたからね。
収納するだけなら安物のケースでも良かったのですが、どうせならとRIFA純正品を購入してみました。
高かったよ、ママン!
さて。
さすがに良い値段するだけあって、じつにしっかりとした作りです。
そこらに売っているバッグじゃそうはいかないだろうな(笑)。

全文を読む

テルマエ・ロマエ

  • 2010-06-19 (土)

senrihin340.jpg
仕事帰りに食事をしてきたついでに、本屋に寄ったら何かあったので買ってきました(笑)。
以前Web上に公開されていたのを読んで興味があったのですが、平積みになっていたのでついっ!
……と言う事で、風呂限定な中身は相変わらず面白いです。
温泉卵に日本酒の組み合わせは考えただけで素敵過ぎます。
まー、私はお酒は殆ど飲みませんけどね。
ビールは微妙ですが、日本酒は割と好きですよ、ええ。
でも、アレです。
眠いので寝ます……Zzz

久々に本気で玩具撮影

玩具部屋にアルター「イルファ」を追加しました。
と言うか、ドレぐらいぶりの更新か……。
取り敢えず折りたたみの机を新調したので、それの使用感も兼ねて撮影してみました。
今までは家に置いてあった折りたたみ机を使っていたのですが、背が低いのと部屋の狭さとで、三脚が使いづらい事。
それで思い切って背の高い折りたたみを注文したわけです。
しかし……意外と背の高いのは無くて、いいなと思う物だと1万円越えとか。
撮影台に1万はないわwwww
……ま、物を書いたり食事を採ったりするわけではありませんからね。
安物で十分です。
さて、机の使い勝手ですが上々です。
今までは膝立ちの状態でしか撮影できませんでしたが、今回は通常アングルなら椅子に座ったままできます。
素晴らしい。
ちょっと見下ろし撮影が辛くなりましたが、逆にローアングル撮影はやりやすくなりました。
ただ机の奥行きが深いため、工夫しないと対象物が隠れてしまう難点が!
しまった、これは不覚。
今回は照明のRIFAを机の後ろ側から出す感じで照らしていましたが、これはちょっと設置する場所を考え直さないと……。
後、機材を設置すると、部屋から出られなくなるんですよね(笑)。
これは正直、どうしようもありませんが……。
話は変わりますが、mixiでTwitterと連携なんてできたんですね。
ちっとも知りませんでした。
さっそく登録してみた所、数分程度でmixi側にも反映されるようです。
これでmixi側は返信の確認程度になるかな~。

新・壁紙チェンジャー

どうも昨日、祖母の家からの帰りにかつ屋さんで食べたエビフライの尻尾が奥歯の歯茎に刺さって腫れたらしい(笑)。
今朝はポンポンに腫れて、歯を噛み合わせると激痛が走ったのは秘密!
今は何とか食事が出来るぐらいまで回復しました、良かった良かった。
でも、まだ痛いのよね……。
さて、デュアルモニタにしてから気になっていたのが、左右のモニタの壁紙が同じこと。
何とかならないかな、とネットサーフィンをしていたのですが、やっぱりあるんですねえ、デュアルモニタ対応の壁紙チェンジャー。
今回使わせて頂いたのは、こちらの『G_Wall#Light』。
最新版の『G_Wall#』もあるようなのですが、旧版で用は果たせそうなので、取り敢えずこれで(笑)。
mono428.jpg
さっそくDLしてインストールしてみた所、こんな感じに。
うむ。
見事に左右別の壁紙になっていますね。
まぁ、片方のモニタは常にFoobre2000とかSleipnirで覆われているわけですが、その辺りは気にしない!
このツールが優秀なのは、ランダム表示が出来る上に、残りのファイル数を記憶している所ですね。
現在私は1000種類程度の壁紙をランダム表示しているわけですが、PCの電源を落とす(ツールを終了させる)と、表示済みの壁紙の数までリセットされてしまうので、日の目を見ていない壁紙がたくさんあるのです。
これなら表示済みのファイルを記憶してくれているようなので、全て出しつくせます。
……とまぁ、こんな事書いてますが、タスクトレイのアイコンに『残り○○ファイル』と表示されている所からの推測です(笑)。
実際、どうなのかは知らないよ!
以前に右側に設置していた情報を左側に移動。
やっぱり、マウスが隣の画面に通過していく場所にあるのは良くないよね。
それに伴い、タスクバーを隠す仕様に変更。
画面の上から下まで全ての領域が使えるので、かなりすっきりします。
ちなみにRSSに何を入れるかで、まだ悩んでいたりします(笑)。
Newsと2ちゃんねるまとめサイトのまとめ以外は、何を入れようかしら……。
ま、好きなのを入れればいいんですけどね。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2010-06

フィード

Return to page top

Back to Top ↑