写真/機材

senrihin220.jpg
本日の補給物資。
そろそろHDDを新しい物に換えて……どの位経つのか(笑)。
データも溜まってきて、故障した時の事が大変気になってしまったので、バックアップ用に外付けのHDDを購入してみました。
まぁ、外付けのHDDも消耗品ですから壊れますが、取り敢えず2台体制なら少しは安心かな~、と。
一番安全なのは、DVDに保存しておいて、定期的に焼き増しする事ですけれどもね……(笑)。
取り敢えず、ガリガリと音がうるさいのが気になります。
もとい、気に障ります。
さて、もう一つがCANONのレンズですね。
短焦点の広角気味のレンズが欲しいとは思いますが、当分なくても困らないので、ちょっと興味のあるレンズを購入してみました。
CANONが誇る、1万円以下で実質8000円台の短焦点標準レンズです。
届いた時のパッケージの小ささに、思わず目が点になったのは言うまでもありません。
mono165.jpg mono166.jpg
ちなみに、どの位小さいかと言うと、この位小さいです!
翠星石が14cmですから、非常にコンパクト。
とても、カメラレンズのパッケージとは思えません(笑)。
レンズの作りはとってもチープ。
プラスチック素材で、レンズまでそれで出来てるんじゃないかと言うほど、安っぽいです。
重量も物凄く軽く、40Dにレンズを装着しても、こんなに軽くていいんかいな、と言う程。
mono167.jpg
取り敢えず試写してみる。
やや絞って、F4で撮影しています。
こんなにチープなのに、恐ろしい事にSIGMA 50mm MACROと描写にほとんど差がありません。
逆光に弱いとか、フレアが出やすい、描写が硬い、と言うような弱点はあるものの、とても8000円で買ったレンズとは思えませんね。
この値段で、この描写が出せるのは驚きです。
しかも、F値は1.8です。
さすが、CANONの撒き餌レンズと言われるだけあります。
8000円でコレだけの描写なら、もっと高いレンズはどうなんや~~~~!
……と言う事で、沼に陥る事が多いとか(笑)。
怖い、怖い。