写真/機材

今年の残す所、後1ヶ月になりました。
本当に色々あった年でしたが……漢字一文字で表すのであれば、『災』……なんでしょうね。
来年は、平穏な1年であって欲しいものです。
さて。
かなり今更ではありますが、Eye-fiについて書き連ねていきたいと思います。
Eye-fiとはなんぞや……と言う事も今更なのですが、知らない人のために、念のため(笑)。
Eye-fiとは無線LAN内蔵のSDカードとなります。
PCで簡単な設定をするだけで、デジカメ内の写真データがワイヤレスで指定のPCや端末に送る事ができる、話だけ聞くと、とても便利なシロモノです。
私が8月に購入したEye-fiカードは『Eye-Fi Pro X2 8GB』。
一応、最上級モデルとなります。
最上級と言っても、下位との違いはRAW転送の有無、アドホックネットワーク接続が出来るかどうか、といった程度。
通常使いであれば、X2で十分と言えます。
ただ、私はRAW撮影を多用しているので使う機会もあるかも知れない……と言う事で、Pro X2を選択しました。
設定の仕方は色々なサイトで詳しく解説されているので割愛する事にしまして……初めて使ってみた時の感想です。
通常のJpegですが、S95で使ってみた所、確かに転送はされているようでした。
しかし転送されてから実際にPCにまで落ちてくるまでに、数十秒どころか数分以上かかったり、カメラの電源を何時落としていいのかすら分からず、思った以上に使い辛い代物でした。
また目玉のRAW転送は、ファイルが巨大すぎるので転送にも時間が掛かり、実用性には欠ける感じでした。
確かにケーブルを繋いだり、カメラからカードを取り出してカードリーダーに挿す……と言う手間は省けるのですけどね。
そして、ある時を境に、ついに転送すらされなくなってしまい、購入から半月もしない内にお蔵入り。
そのまま2ヶ月以上放置されていたわけです。
しかし思い立って、iPad2とのダイレクトモードを試してみた所……これが大当たり。
実に使い勝手が良い物でした。
今回は、その辺りを含めて経過を書いていきたいと思います。