音楽

本日は気になっていた、手持ちのイヤホン&ヘッドホンでの聴き比べをしてみました。
真ん中辺りのブツを持った事が無く、安物と高級品(実際は中級品らしい)しかないので、比べる事自体アレなんですが(笑)。
イヤホンはSonyのMDR-EX51SPと、Ultimate EarsのTriple.fi 10Pro。
ヘッドホンはaudio-technicaのATH-EM7と、DENONのAH-D2000となります。
エージングは殆ど進んでなく、200時間以上使用しているのはMDR-EX51SPぐらいです。
私は最近は殆どゲーム曲と同人曲しか聴きませんので、それを前提でお願いします。
今回聴き比べに使った曲は、東方緋想天から『東方緋想天』、『踊る水飛沫』
Silver Forest、東方悠幻奏より『色は匂へど散りぬるを』
の3曲です、って、全部東方じゃねえか!
もっとマシな物を使った方がいいだろ、と言う意見もありますが、これは好みの問題だ!
元々、この辺りの曲を出来る限り良い音で聴きたい、と言うのが動機ですから問題はないはずです。
……ないよね?
ちなみにPC側の環境は、サウンドカードにはSE-90PCI。
それをBEHRINGERのHAP、AMP800に接続して聴いています。
iPodでも良かったのですが、イマイチ分かり辛そうなので、こちらで(笑)。
東方緋想天は200~200kbps(VBR)のMP3
東方悠幻奏は196kbpsのAACでエンコードしてあります。
CDとの音質の差は、この辺りだと俺の糞耳じゃ分かんねwww