ドール

 

ドールイベントなどに行っていると、その場でハンドパーツを交換している人がチラホラ見受けられますが、皆さん、交換には大変苦労されているようです。

 

DDやMDDのハンドパーツは、形状ごとに差し込み穴の大きさが違い、ぶかぶかだったり明らかに手首フレームよりも穴が小さかったりと個体差もある上に千差万別。
特にMDDの手首フレームは華奢ですから、無理やり引き抜こうとしたらポッキリと折れかねません。
ドライヤーなどで温めれば問題は解決しますが、交換の度にドライヤーを使用するのも面倒ですし、イベント会場ではドライヤーは使用できませんね。

 

こちらも以前の記事同様に、人の成果のため記載するのはどうかと思ったのですが、知らない方もまだ多いようなので、書き残してみる事にしました。
悩んでる方は参考までにどうぞ。