はい、ではiPodminiを1日いじってみた報告です。
まず液晶の見やすさは全く問題なし。
バックライトも非常に明るくて、暗い所でもクッキリハッキリ見えるのがグッド。
ただファイル名が液晶部分を超える分が表示されないのはちょっと気に入りません。
曲名は再生すれば、全部表示されるのですけどね。
後、結構傷付きやすそうなので、保護フィルムやカバーは必須かも。
本体で気になったのは今の所この位です。
ただ、本体以外で気になる所がかなりありまして……。
まずは付属のマニュアル。
薄いっ、薄すぎるっ!
内容も非常に薄く、普段私のような機械を色々いじっている人間ならいいのですが、素人だとPCへの接続方法やiTunesの操作方法はこのマニュアルだけでは不足だと思われます。それなりに詳しく書かれている物を見るためにはネットに繋がなければならないので、何だかとっても不便。
iPodの本体販売の近くには必ずと言っていいほど『iPod攻略』のような本が平積みされていますが、なるほど納得。本体のマニュアルがこれだけスカスカでは、こういう本は必須だと思いましたっ。
そう、iPodの基本的な使い方やCDからminiに曲を入れる方法、辺りまでは書いてあるのですが、それ以外のもの……例えば他の付属機能等に関することは書いてないと言ってもいい位内容がありません。
未だminiの機能の中でオンオフにするとどう言う事が起こるのか、と言う事はほとんど把握できてなく、機能を使いこなしているとは激しく言いがたいです。
その辺りの説明もしっかりと欲しかったなあ……と思う今日この頃。
iTunesに関してですが、ちょこちょこいじってみたのですが、割と使いやすいのではないでしょうか。
CDから曲をPCに読み込むのには時間がそれなりに必要ですが、iTunes→miniへの曲の転送に関しては物凄く速いですね。
数百曲あるとさすがに一瞬とは言えませんが、十数秒で全て転送完了する所は素晴らしいと思います。
マニュアル面の説明不足に不満があったりはしますが、それ以外に関しては高評価を付けてもよろしいのではないでしょうか。
取りあえず、本日はここまでで。
続・iPodmini