NEX-C3を手に入れてから、色々弄ったりして楽しんでいたわけですが、ある時に問題が発生しました。
写真をパシャパシャ写してみて、さて、いざiPad2に……と思って、Eye-fiアプリを起動してみると……何と、反応がありません。
C3の電源を入れなおしたり、iPad2の設定画面のWi-fi→ネットワークを選択を何度チェックしてみても、カードの名前が出てこないのです。
これではiPad2のダイレクトモードが使えません。
何度も繰り返していると、たまーーーーに上手く接続できる場合があるのですが、C3の電源を落としたりすると、再び無反応になったり。
原因が分からず、数時間弄り倒したりGoogle先生で検索してみたりするも、打開策が見つかりません。
ちなみに、S95ではあっさりと接続して、元気にiPad2に画像を送ってくれます。
カードの不具合では無さそうですね……。
さて……困った……。
これはひょっとして、本体の不具合かも知れないなー。
修理出さないといけないかしら……ネットで購入してるから、交換と言うわけにはいかないよねえ……。
などと思案しながら巡回していると、ふとEye-fi X2のバージョンアップ情報が目に入りました。
その中に、『Eye-Fi連動カメラにおいて、WiFi経由、ダイレクトモードでのアップロードが開始されない問題の修正などが含まれている』と言う文を発見。
これは試してみないとダメだろ。
と言う事で、さっそくアップデートを実行。
終了後、C3にカードを入れ、電源をONにしてしばらくすると……Eye-fiのアイコンに送信のマークが点灯!
おおっ! 実はEye-fi側の不具合だったのか!?
その後も時間を置いて何度か試してみましたが、全て一発接続。
いや~、良かったあ、初期不良じゃなくて。
まさかの不具合?