写真/機材, 買い物, 買い物レビュー

mono-3839

90EXにイライラが頂点に達したので、カっとなって購入した。
反省してない。

現在、屋内での撮影では、主にストロボを中心に撮影しています。
部屋が狭いと言うのもあるのですが、一度セットを広げるとまともに移動できないは、部屋から出られないはで大変なのですよね。
でもストロボであればコンセントを使わなくて良いので、片付けも楽ですし、嵩張りません。
……まぁ、ストロボディフューザーを装着している時点で嵩張りまくっている訳ですが、撮影場所を選ばないのは非常に大きい!

そう言った理由で、ストロボの多灯撮影を使ってドール等を撮影しております。
しかし、メインで使っている6Dには、マスター機能はないのですよね。
そうすると必然的にマスター機能付きのストロボ(600EX)を使う事になる訳ですが、重い上に、カメラに取り付けていると光のコントロールが結構難しいのですよね。

そこで目を付けたのがが、90EXでした。
安い! 小さい! その癖、光通信のマスターとして使える!
最高じゃないですか。
しかしこの90EX、実際使ってみて気になったのが、チャージ時間の遅さ。
電源をONにしてからチャージ完了するまでに数分。
しかも、その数分の間に電源が何回か落ちます。
ずっと我慢して使っていたのですが、我慢出来なくなっちゃいました、テヘッ☆

前置きが長くなりましたが、ストロボ3灯体制になり、電波通信式のストロボが2台になった事により、ST-E3-RTを購入する決心が付きました。
ストロボが2台になっちゃうけど、快適さには代えられないよね!