![]()
本日の補給物資。
惰眠を貪っていた頃、黒猫さんが来たよ、と家族が部屋に荷物を置いていきました。
……?
はて?
何か頼んでたかなあ?
フィギュアは早くても月末のはずだしなあ……。
と、もそもそ起きて荷物を見てみたら……Falcomからでした(笑)。
そう言えば、今日16日でしたね。
発売日前日なので、届いて当たり前でした。
取り敢えず、初のPSPでのイースのプレイと言う事で若干不安でしたが……しっかりイースでした(笑)。
懸念していたゲーム内イラストの方も描き直されているようで一安心。
今回は公表済みのイースのラストエピソードと言う事で、かなり気合いが入ってる事でしょう。
さて、実際にプレイした感じですが、フェルガナやオリジンよりもキャラ等身は高くなっていますが、テンポは損なわれていません。
キャラの切り替えに若干戸惑いましたが、慣れれば思い通りの交代が可能です。
戦闘に参加できるのは3キャラで、最大で6人までのPTを連れ歩ける様子。
ただ……交代すると、画面中央でキャラが入れ替わるわけではなく、そのキャラが現在いる場所まで画面が移動するので、非常に違和感があります。
一瞬、状況が把握できなくなるので、これは宜しくありません。
Zwei2のような感じだったらベストだったのですが。
後、普通に移動するより、転がって移動する方が速いのは何とかなりませぬか。
いや、その……常に駆け抜けるイースのイメージがですね(笑)。
それはともかくとして、今までのイースシリーズからの大きな違いとして、ボス戦中にアイテムが使える事でしょうか。
HPを回復できるので、序盤はゴリ押しもできそうです。
ですがボスのパターンは決まっているようで、HP低下によるパターン変化などはないため、じっくりと攻めれば何とかなりそう。
まぁ、まだ4体しか倒していないので、今後どうなるかは分かりませんが(笑)。
しかし、こうしてPSPを使ってみるとスピーカーの音の悪さが気になります。
せっかくのFalcomサウンドがこれでは……。
イヤホンをすれば、さすがに綺麗に鳴りますが、インナー型は疲れるのじゃよ!
かと言って、疲れないようにヘッドホンをしようとすると、音量が取れず……。
う~む……難儀な奴め。
イース7
東方星連船
![]()
もう面倒だし、値札は付いたままだ!(おいおい)
と言う事で、東方星連船が届きました。
11日発売だから明日届くかな、とか思っていたら、予想に反して今日届きやがりました。
いえ、いいんですけどね(笑)。
早く届く分には嬉しいさあ!
さて、それと同時に頼んだ物があります。
夏コミ商品で、15日以降に店頭に並んだ物です。
こう言うのって、後でチェックしてびっくりするんですよね~。
くそう、送料が無駄に!
![]()
以上、追加購入した物。
夏コミ以前の物も混じっておりますです、はい。
今回の中では、発熱巫女~ず、M2ind Manufactoryが個人的には当たり。
それはそれとして、M2ind Manufactoryのパッケージが非常に開封し辛くて困りました。
まずはリボンを解いて……待て! 開封後は、このリボンを再び結びなおすのか!?
デザイン的には素敵ですが、取り扱いには大変困る商品でした(笑)。
むしろ、最初にどう結んであったのか覚えてない……。
まぁ、まだ全部聴いてないんですけどね!
09’新型iPod
今年も新型iPodがやって参りました。
今回は特に形が変わるわけでもなく、機能の強化と販売価格の調整できたようですね。
私は今回は静観するつもりです。
iPod nanoは去年買い換えたばかりだから勿体無い……と言うわけではありません。
iTunesの中身は、約28GBあります。
……まぁ、全てiPodに収めるつもりはありませんが、それでも20GB程度はあるので、現状は大変に難しいです。
つーか、普通に消す物がねえwwwww
とまぁ、普通にこう言う状況ですので、機能が進化しても……ねえ?(笑)
HDDタイプ?
や、持ち運びを考えるとコンパクトなのがいいですし、電池の消耗考えるとnano以外考えられません。
何より、PHAPも一緒に持ち歩きますからね。
Classicやtouchの大きさですと、ちょっとね……。
取り敢えず、今回は完全スルーです。
来年に期待!
特に書くことは無い
まぁ、ネタが無いときは何もないのが通例。
さて、壁紙変更ツールとして私は「Fast Change!!」を使っています。
壁紙の切替や設定の使い辛さ等、色々不満もあったわけですが……先日知人に、自分はこう言うツールを使ってるよ~、と言う事でURLを教えたわけですが、そこでツールのバージョンが目に留まりました。
あれ……1.7?
HPのは2.4.9が最新バージョンだ……。
どうやら、知らず知らず旧バージョンを使っていたようです(笑)。
使い始めたのは最近なのにね!
取り敢えず旧バージョンと比べて、壁紙がシャッフル表示で使える所が実に良いですね。
ランダムですと、一度表示した画像も出てきますからね……。
とまぁ、そんな報告でした!
自分の使ってるツールの更新ぐらいはチェックしようね!
ウィンドウ透過
常々思っていた事があるのです。
現在、私のPCのデスクトップの壁紙は、ツールを使ってランダム表示ができるようになっています。
そのため調子に乗って集めていたら、軽く1000枚を超えてしまっている状態です(笑)。
それだけ集まると、起動の度に切り替え……といった事をやっていると、壁紙を消化する事ができません。
ですので、10分ごとに壁紙切り替えと言う暴挙に出ています。
しかし、そこには問題がありました。
幾ら切り替えても、ウィンドウで壁紙が見えなきゃ意味が無いよね!
そんな事を考えつつ日々を過ごしてきたわけですが……そう言えば、Vistaはウィンドウの透過が出来たなあ……と言う事を思い出したわけです。
でもXPでそんな事できるんかね……と思いつつ調べてみたら……普通にありました(笑)。
同じ事考える人って居るんだね!
名称そのまま、ウィンドウ透過ツール!
実に分かりやすくて宜しいです。
いくつか似たツールがありましたが、取り敢えずコレを選んでみました。
さて、さっそく使ってみると……。
![]()
こんな感じでバッチリ、ウィンドウが背景を透過しています。
透過率は10%~90%の間を10%単位で変更できるようで、20~30%辺りが使いやすそうです。
それ以上に透過率を上げると、字が読めないわ、背景に同化するわ、とても使えたものじゃありません(笑)。
取り敢えず、思っていた事ができて満足。
しかし、これはこれで欠点が出ます。
普通のサイトを閲覧する際には問題は無いのですが、画像メインのサイトだと、イラストや写真まで透過してしまい見辛いったらありゃしません。
取り敢えずショートカットキーで透過を無効化できるようですが、複数のキーを組み合わせる上、ウィンドウのタイトルバーまでカーソルを持っていってから実行しなければならないので、いちいち切り替えが面倒です。
そこでマウスの使っていないボタンに、キーストロークの割り当てをする事に。
ワンクリックで透過、不透過の切り替えをできるようにしました。
しばらくは、これで遊んでみます(笑)。
魔王の逆襲
![]()
魔王様、また買ったよ!
と言う事でニコニコ動画で、スクリーム仮面と独特ながら美しいバイオリンの調べで人気の、スクリームの人のCD第二段です。
今回はゲーム特集と言う事で、これまたマニアックな部類の曲が揃っています。
と言うか、半分ぐらい知らないwww
いえ、どう言うゲームかは知ってるんですけどね……(笑)。
今回は、前回よりも洗練された感じがしますね。
より、聴かせる曲になった感じです。
それにしても、高音の延びがやっべー。
出来れば高音が得意なスピーカーやヘッドホンで聴きたいところですね、持ってないけど。
スピーカーは無理があるので、やはりヘッドホンかな……。
投票日
さて、投票に行って参りましたよ。
まぁ……何処に投票するかは正直、困るね(苦笑)。
私的感想で言えば、100点満点で0点より上の政党は一つもありません。
と言うか、全部マイナスですよね。
ですから、何処がよりマシか……で決める事になります。
自民と民主で比較すると
自民 = 夢の島
民主 = 放射能廃棄物
みたいな個人的評価。
他の選択肢くれよ、本当に……。