一般ゲーム

先日に引き続き、今回は塔のラトリアに突撃。
他のステージと違って、かなり不気味な雰囲気です……。
牢屋に入ってる囚人たちの声が、サラウンドでいやあああああああ!
ともかく歩いていると、チリーンと言う鈴の音が聴こえてきます。
何だろうと思い、そちらに首を向けてみると……灯かりを持った怪人の姿が……。
こちらの姿を認めると、ソウルの矢を放ってきました、ガッデム!
柱に隠れているので当たりませんが、どう攻略するか……。
ソウルの矢の合間を縫って、接近戦を挑む事にします。
魔法を使うと言う事は、接近戦には弱いに違いない!
……と思って、接近戦を挑んだ所、突然、衝撃波によって吹き飛ばされました。
何だ、何なんだ、こいつは!
慌ててローリングで距離を取った所、今度はもやもやした光弾を飛ばしてきました。
当たった瞬間、痺れて麻痺!
その途端、蛸看守は此方に走って向かってきました。
そして触手でこちらを抱えると、グサッ!
HPが一気に0になり、死にました……。
さようなら、生身の身体……。
これからは遠距離攻撃をする事にしますです、はい。
今度は遠距離から火線で始末。
物陰に隠れながら攻撃すれば、かなり安全ですね。
取り敢えず牢屋の鍵があったので、牢屋を開けると……囚人が中から出てきて……周囲でばんざーい!
離れてみても、後から付いて来ます。
ええい、鬱陶しい!
そんな所に、再び蛸看守が登場。
ローリングで攻撃を回避しようとしたのですが……囚人に引っ掛かって、直撃。
またあっさりと死にました。
……おのれええええええ!
可哀想ですが邪魔なので、囚人は見つけ次第始末していく事にします。
どうやら、ログインの度に復活するみたいですし。
そんなこんなで塔内を彷徨っていると、賢者フレーキが牢屋に閉じ込められているのを発見。
ふむ、これが楔の神殿のいけ好かない魔術師が言っていたフレーキですね。
取り敢えず牢屋の鍵は開かないので、探しに行く事に。
しかし、この塔は現在位置がちっとも分からないのが難点ですねえ。
強力な防具等も見つけましたが、フリューテッドシリーズは重装備。
私は軽装でいくつもりなので、いらないなあ。
そうやって彷徨っていると、前方に何やら丸い塊が蠢いています……何だあの肉塊は。
……と思ったら、効果音と共に波動砲(ソウルの矢)を放ってきました。
うをっ、あぶねえ!
しかしタメ時間がかなり長いため、容易に避けられそうです。
どうするか……動きはトロそうだし接近戦を挑むか?
ですが蛸看守の事もありますし、遠くから弓でチマチマ攻撃する事にしました。
HPは高かったですが、比較的安全に始末。
先に進むと、どうやら外に出たようです。
ムービーと共に鉄像の前方部が開き、そこには弩(バリスタ?)が一杯!
どうやら、通路に近づくと大量の矢が飛んでくるようですね。
しかし、足元には『この先に鍵があるぞ』(細かく覚えてない(笑))とのメッセージが。
ふむ……ならば……と言う事で、ギリギリ矢が当たらない場所の死体を調べてみると……鍵をゲット!